マスメディアに代わって、効率よく集客が可能なWebマーケティングがシェアを伸ばしています。その中でも、SNSで強い発信力を持つ「インフルエンサー」と協力して行う「インフルエンサーマーケティング」に参入する企業が増えています。

インフルエンサーマーケティングを一から自力で行おうとすると、インフルエンサーの選定から契約までにかなりの時間を必要とします。しかし「インフルエンサープラットフォーム」を使えば、Web上で効率よくインフルエンサーの選定などが可能になります。

今回はインフルエンサーマーケティング導入検討企業向けに、インフルエンサープラットフォームとは何か、そしてメリットやサービス選定のポイントなどをご紹介していきます。

 

インフルエンサープラットフォームとは

インフルエンサープラットフォームとは、インフルエンサーの選定などの起点として利用できるWebサービスを指します。

マーケティングはスピーディーな動きが重要で、インフルエンサーマーケティングも例外ではありません。商品やサービスを売り込みたい時期にマーケティングが間に合わせなければ、マーケティング効果が薄れてしまいます。

また初めてインフルエンサーマーケティングに参入する場合は、担当者にもかなりの労力が掛かってくるでしょう。

インフルエンサープラットフォームには作業担当者の負荷を軽減しながら、スピーディーに効率よくインフルエンサーを探したりできる機能が搭載されています。

 

インフルエンサープラットフォーム活用のメリット

インフルエンサープラットフォームを活用すると、次のようなメリットがあります。

  • インフルエンサーマーケティング依頼などに掛かる工程を短縮可能
  • 良質なインフルエンサーを選定できる
  • 低コストで運用できる

 

インフルエンサーマーケティング依頼などに掛かる工程を短縮可能

インフルエンサーマーケティングを自社で行う場合は、インフルエンサーの選定やその後の効果分析など、一連の作業が必要になります。すべての工程をツールを分割しながらスこうしようとすると、余計な時間が掛かって非効率になってしまいます。

インフルエンサープラットフォームでは、インフルエンサーへ依頼したい仕事の募集やインフルエンサーの検索、投稿発信後のデータ分析など、さまざまな工程をツールだけで作業できます。自動化機能も搭載されているので、ツールを使わずに作業するよりも圧倒的に効率よく、そして正確に作業できるようになります。結果的に作業時間も短縮され、担当者の負担も大きく軽減するでしょう。

 

良質なインフルエンサーを選定できる

インフルエンサーマーケティングを行う上で課題になるのが、インフルエンサーの選定作業です。

インフルエンサーは現在急増しており、得意としているジャンルやフォロワー規模、フォロワーの性質なども異なります。こういった複数の要因を考えながら自社に合ったインフルエンサーを各SNSから直接探してリストアップするのは、あまり現実的な作業とは言えません。

リストアップ作業は担当者の大きな負担につながっており、何とか効率化したいところです。

インフルエンサープラットフォームでは、プラットフォームに登録しているインフルエンサーをすべてプラットフォーム内から検索できます。インフルエンサーごとのフォロワー属性やボリュームなども可視化されるため、一目で知りたい情報が分かります。

このように良質なインフルエンサーを選定しやすいのも、インフルエンサープラットフォームのメリットです。

 

低コストで運用できる

代理店にインフルエンサーの選定作業などを任せる場合、それなりのコストが掛かることを覚悟しておかなければなりません。

しかしインフルエンサープラットフォームではプラットフォーム経由で直接インフルエンサーと会話を行い契約ができるため、仲介手数料などが発生しません。プラットフォーム利用料金は掛かりますが、代理店に依頼するよりも低コストでインフルエンサーマーケティングが可能になるのも魅力です。

 

インフルエンサープラットフォーム選び方のポイント

インフルエンサープラットフォームを選ぶ際は、次のポイントに注意しましょう。

  • 機能を比較して適切なサービスを選ぶ
  • 実際に使えるサービスかどうか確かめる

 

機能を比較して適切なサービスを選ぶ

インフルエンサープラットフォームには、情報システムやクラウドサービスなどと同じくさまざまなサービスがあります。

たとえばクラウドソーシングサービスのように募集をかけてモチベーションの高いインフルエンサーを探したいときは、公募形式で依頼ができるプラットフォームだと便利です。

インフルエンサープラットフォームごとに機能は変わってくるので、導入時は機能をしっかり比較して検討を行いましょう。

 

実際に使えるサービスかどうか確かめる

インフルエンサープラットフォームの使い勝手は、実際に使ってみると一番よく分かります。

プラットフォームの中には、デモアカウントでサービスを試用できるものもあります。用意されている場合は、ぜひ実際にサービスを動かしたりして使い勝手を確かめてみてください。

 

まとめ

今回はインフルエンサープラットフォームの概要やメリット、そして選定のポイントなどをご紹介してきました。

インフルエンサープラットフォームを使えば、インフルエンサーマーケティング初心者企業でも安心してインフルエンサーの選定や効果分析などが可能になります。弊社でもインフルエンサープラットフォームを提供しているので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

ぜひインフルエンサープラットフォームを活用して、インフルエンサーマーケティングを効率化してください。