
インフルエンサーマーケティングを一から自力で行おうとすると、インフルエンサーの選定から契約までにかなりの時間を必要とします。しかし「インフルエンサープラットフォーム」を使えば、Web上で効率よくインフルエンサーの選定などが可能になります。
今回はインフルエンサーマーケティング導入検討企業向けに、インフルエンサープラットフォームとは何か、そしてメリットやサービス選定のポイントなどをご紹介していきます。
インフルエンサープラットフォームとは

マーケティングはスピーディーな動きが重要で、インフルエンサーマーケティングも例外ではありません。商品やサービスを売り込みたい時期にマーケティングが間に合わせなければ、マーケティング効果が薄れてしまいます。
また初めてインフルエンサーマーケティングに参入する場合は、担当者にもかなりの労力が掛かってくるでしょう。
インフルエンサープラットフォームには作業担当者の負荷を軽減しながら、スピーディーに効率よくインフルエンサーを探したりできる機能が搭載されています。
インフルエンサープラットフォーム活用のメリット

- インフルエンサーマーケティング依頼などに掛かる工程を短縮可能
- 良質なインフルエンサーを選定できる
- 低コストで運用できる
インフルエンサーマーケティング依頼などに掛かる工程を短縮可能

インフルエンサープラットフォームでは、インフルエンサーへ依頼したい仕事の募集やインフルエンサーの検索、投稿発信後のデータ分析など、さまざまな工程をツールだけで作業できます。自動化機能も搭載されているので、ツールを使わずに作業するよりも圧倒的に効率よく、そして正確に作業できるようになります。結果的に作業時間も短縮され、担当者の負担も大きく軽減するでしょう。
良質なインフルエンサーを選定できる

インフルエンサーは現在急増しており、得意としているジャンルやフォロワー規模、フォロワーの性質なども異なります。こういった複数の要因を考えながら自社に合ったインフルエンサーを各SNSから直接探してリストアップするのは、あまり現実的な作業とは言えません。
リストアップ作業は担当者の大きな負担につながっており、何とか効率化したいところです。
インフルエンサープラットフォームでは、プラットフォームに登録しているインフルエンサーをすべてプラットフォーム内から検索できます。インフルエンサーごとのフォロワー属性やボリュームなども可視化されるため、一目で知りたい情報が分かります。
このように良質なインフルエンサーを選定しやすいのも、インフルエンサープラットフォームのメリットです。
低コストで運用できる

しかしインフルエンサープラットフォームではプラットフォーム経由で直接インフルエンサーと会話を行い契約ができるため、仲介手数料などが発生しません。プラットフォーム利用料金は掛かりますが、代理店に依頼するよりも低コストでインフルエンサーマーケティングが可能になるのも魅力です。
インフルエンサープラットフォーム選び方のポイント

- 機能を比較して適切なサービスを選ぶ
- 実際に使えるサービスかどうか確かめる
機能を比較して適切なサービスを選ぶ

たとえばクラウドソーシングサービスのように募集をかけてモチベーションの高いインフルエンサーを探したいときは、公募形式で依頼ができるプラットフォームだと便利です。
インフルエンサープラットフォームごとに機能は変わってくるので、導入時は機能をしっかり比較して検討を行いましょう。
実際に使えるサービスかどうか確かめる

プラットフォームの中には、デモアカウントでサービスを試用できるものもあります。用意されている場合は、ぜひ実際にサービスを動かしたりして使い勝手を確かめてみてください。
まとめ

インフルエンサープラットフォームを使えば、インフルエンサーマーケティング初心者企業でも安心してインフルエンサーの選定や効果分析などが可能になります。弊社でもインフルエンサープラットフォームを提供しているので、気になる方はお問い合わせしてみてください。
ぜひインフルエンサープラットフォームを活用して、インフルエンサーマーケティングを効率化してください。